20年越しの念願
旅 | 2012.03.28 Wednesday 08:19
また久方ぶりです。
なんだかペースが去年と一緒やな〜。
それはさておき、こんかいはちょっとした旅の話題を。
永遠の鉄道少年であるワシの念願だった、寝台特急北斗星号の最高級個室ロイヤル。
北斗星は高校生のとき一度だけ乗りまして、このときはB寝台個室でした。
しかし、全国で寝台特急が無くなりつつある昨今、北斗星もいつ無くなってもおかしくない状況。
あのロイヤルに泊まらずに死ねるか。
一度でもいいから泊まるぞと。
今年はそれを目標に燃えてたっすわ。
で、乗車予定のちょうど1ヶ月前に切符の販売が始まるわけですけども、
さすがにこの切符は獲るのが難しい。
販売開始の午前10時になった途端に売り切れは当たり前。
昔は1日あたりの運行本数が3本で最大12部屋だったのが、時が経つにつれ少なくなり今は1本4部屋。
さらに困難を増している。
とりあえずダメもとで地元駅の窓口に予約をしたところ、運よく1部屋があったらしく、何と奇跡のゲット成功。
まさかこんなあっさりゲットできるとは予想外。
でも、まだ必要な物も沢山あるので、当日まで準備したいと思います。
なんだかペースが去年と一緒やな〜。
それはさておき、こんかいはちょっとした旅の話題を。
永遠の鉄道少年であるワシの念願だった、寝台特急北斗星号の最高級個室ロイヤル。
北斗星は高校生のとき一度だけ乗りまして、このときはB寝台個室でした。
しかし、全国で寝台特急が無くなりつつある昨今、北斗星もいつ無くなってもおかしくない状況。
あのロイヤルに泊まらずに死ねるか。
一度でもいいから泊まるぞと。
今年はそれを目標に燃えてたっすわ。
で、乗車予定のちょうど1ヶ月前に切符の販売が始まるわけですけども、
さすがにこの切符は獲るのが難しい。
販売開始の午前10時になった途端に売り切れは当たり前。
昔は1日あたりの運行本数が3本で最大12部屋だったのが、時が経つにつれ少なくなり今は1本4部屋。
さらに困難を増している。
とりあえずダメもとで地元駅の窓口に予約をしたところ、運よく1部屋があったらしく、何と奇跡のゲット成功。
まさかこんなあっさりゲットできるとは予想外。
でも、まだ必要な物も沢山あるので、当日まで準備したいと思います。
Comments
Comment Form